今スグ使える実践的ノウハウでお手伝い!営業・販路開拓専門

中小企業は営業! DM・販路開拓・ホームページ・小冊子企画制作/活用ー起業家・新規開拓・集客支援

水戸コミケへお客さんと

ニッチとは言えない巨大な市場。
知っている人は知っているけど、知らない人には全く得体のしれない市場。

同人・コミックマーケット

ビックサイトだと盆暮れに大きなイベントがあり、各々60万人を動員すると言う鬼のような動員力。
まさに敬虔な信者による聖地巡礼の如き。

長いお付き合いのある、
エスケットさんと共に、我が水戸での開催された5年に1度のイベントを覗いてみました。









水戸とは思えない人。
幕末以来の注目度ではないかと思わせます



いわゆる、コスプレでありましょうか・・・

ま〜、すごい人です

twitterなどでも追っていたのですが、北海道や四国九州からお越しの方もあり驚き

何をどう楽しまれているのかが分からずじまいでしたが(^^ゞ
彼らの情報の早さと言いますか、twitterや2ちゃんねるでしょうか、素晴らしい伝播と言いますか、現場で突然流行が始まることに驚きました。
仕込みではなく、突然。

市場をどうのなどと生意気言ってるのが恥ずかしくなりました(^^ゞ

素晴らしい世界観と行動力にただただ驚きでありました!